2012年6月14日木曜日

Just Arrived

とうとう届きました。グリモクラUSA からカウンターマーチが



東京手織機が、グリモクラ社の織機の輸入販売をやめたという事ですので、この老舗メーカーの織機と部品は、個人輸入しないと手に入らない状況になったようです。(追加情報については、2012/10/3付のコメントをご覧ください。)


もちろんスウェーデンの会社です。始めは、プーリー(滑車)を2ケ欲しかっただけなので、気軽にUSAにメールして、やりとりしているうちに、こんなに大きな買い物になってしまいました。(今、超円高ですが。。。。重量 約9.5kg 運賃 約$100)


USA 経由は、効率的とは言えませんが、メールの質問に答えていくうちに、使いこなせていなかった大きな織機の謎が解けました。織機の型式、織機の穴の使い方、サマー&ウインターのタイアップ、ドレルなどなど、いろいろ相談できました。そして、組立てや調整は、自分ですることになります。

マニュアルも2冊買いました。このマニュアルは、織機と道具の使い方が主で、必要事項は確実に記載されています。


現在の織機の組合わせ状況を報告します。

本      体    VARPAPUU (現在輸出はしていません) フィンランド製 
ビーター    Berga (すでに廃業または輸出はしていないと思われます) スウェーデン製
破損により追加したペダル 大忠木工所に30年以上前に特注(和機の製作所)
破損により追加した綜絖バー 熊倉織機製作所に特注(和機の製作所)
 

3 件のコメント:

  1. 何だか具合が悪いと感じた時などの修理や調整は、その機の生産メーカーに依頼が基本です。

    不具合の原因の部品まで具体的にわかれば、生産メーカー以外でも可能かもしれませんが、バー1本であっても強度や重さなど詳しく打ち合わせをする必要があります。

    本体に関係しない調整(吊る位置とか)は、お教室の先生に聞くのが良いと思います。

    返信削除
  2. 突然の投稿にて失礼致します。
    偶然ホームページを拝見していてグリモクラ社の商品を直接輸入
    された事を知りました。
    弊社は昔よりグリモクラ社と取引をしており現在も在庫として消耗品や
    織機本体を持っております。
    もし、何か消耗品等必要な物がありましたら、お気軽にお問合せ下さい。
    宜しくお願い致します。
    (株)新井清太郎商店
    045-681-6726

    返信削除
    返信
    1. ご連絡ありがとうございます。
      所有しております織機がグリモクラ社製ではなかったため、多方面に問い合わせをいたしました。
      自社の織機ではないにもかかわらず、希望する内容に対しての適切なアドバイスと部品の微調整などの対応が申し分なかったため、グリモクラUSAにオーダーいたしました。
      存じ上げず、大変失礼いたしました。

      削除