2012年6月29日金曜日

経糸1本引込んでドレル織上がり

ドレルは、縞整経でした。ビームに巻き終え、綜絖通しの時に気が付きました。ライトブルーのはずがグリーンになっています。1本、間違えました。縞と組織が同調しているので、このまま織ると隣のライトブルーの組織にグリーンが1本入ります。巻き戻して仮筬からやり直す?

グリーンを抜いて、ライトブルーのチューブ巻から新しく糸を引込むことにしました。他の経糸と張りの強さを同じにするためにラグシャトルに巻いて床に軽く着く程度に吊しました。糸が巻きやすいのと、適度な重さで気に入ったのですが、ハードカバーの本に巻きつけて重しをのせれば、もっと簡単だったかもしれません。

織り進んで巻き取るたびに、糸のテンションを調整することになりました。やはり、手間がかかりました。


「裏ワザ」と呼ぶ程ではないし、ブログで公開するのもちょっと・・・と思っています。

こんな時はどうするのでしょう? やり直す? ステップごとの確認はきちんとしていると思うのですが。


0 件のコメント:

コメントを投稿