2012年6月15日金曜日

仕上がりました100年後のアンティークをめざすハンドタオル

縫製して、仕上がりました。



イニシャルと 「手織り再開」 の年号。

次回は、真っ白で、端に織り柄を入れて。。。。
グレーが基調色のキッチンが明るくなるデザインがほしい。

また、織りましょう。



最後に、もしかして私も織ってみようと思う方へ

1.麻は、日本と海外では種類が異なるので、ヨーロッパの手織り用の麻糸(亜麻;Linen 100%)の使用をお勧めします。
2.単糸より双糸が扱いやすいと思います。が、タオルとして使用する場合は、単糸だと適度に撚りが戻って吸水性が良いような気がします。
3.今回のこの縞割、色やクオリティーは、TINA IGNELL 編「Favorite Scandinavian PROJECTS TO WEAVE」に掲載さており、ANN-SOFIE SVANSBO さんのデザインです。イニシャルのデザインは刺繍糸DMCの冊子からのセレクトです。

健闘をお祈りいたします

0 件のコメント:

コメントを投稿