2014年3月7日金曜日

オーバーショット#4 8枚綜絖 Fish in the Pond

先日紹介したThe Shuttle-Craft Book からのパターンと書かれていますが、みつかりません。たぶん元のパターンは4枚綜絖で、Sue Beeversさんにより8枚綜絖にアレンジされた組織です。


ローズの返しのスター/星の柄だと思って選んだのですが、柄名は、Fish in the Pond/池のさかな。
どこに”さかな”がいるかと思えば、星の輝きの間に2つ並んでいる紡錘形。上から見た”さかな”が2匹並んで静かにいる様子となるようで・・・・魚を食する私たちが思い浮かべるのは、皿にのった横からの姿。ずいぶん違います。


柄糸が浮き、レリーフ状に浮かび上がるオーバーショット。「織物は立体です」を改めて、実感させてくれます。

一見、4枚綜絖と同じように見えますが、地組織の組み方に違いがあります。布地としては、よりしっかりとした感触です。








使用組織;A WEAVER'S BOOK OF 8-SHAFT PATTERNS  P.127
8枚綜絖 10本ぺダル
筬;100本/10cm
使用糸;経糸 綿16/2 
緯糸 地糸 綿20/2イエロー 柄糸 ウール2/10グリーン  
 サイズ;100×120cm

0 件のコメント:

コメントを投稿