2014年9月26日金曜日

二重織#3;8枚綜絖 上下をずらしてマフラーのサンプル織

無地とストライプの組み合わせの経糸が残ったので、ストライプと細かなチェックの組み合わせ。

白地のチャックの色が映えるように上布と下布をずらしてみました。写真の細い黄色のタテストライプの左側が一重。透け感がちがいます。

残念ながら長さが足りないので、試織り。


織りこんだチェックの緯糸の端はそのまま残してみました。


表はイエロー




裏はホワイト




マフラーは、たたんだり、丸めて細くして首にまくのですから、せっかく一重のところを作っても、あまり効果はなさそう。
幅広のショールならよさそうです。

縫い合わせたように見えなくて・・・二重の部分は効果的に・・・・。少しハリがあって軽やかで・・・色彩は・・・・・。

織物で織れる織りたいもの。呪文(!)のようです。でも、そろそろ自由に考えられるようになりたい。

使用組織;二重織 8枚綜絖 8本踏み木
使用糸;ウール梳毛糸生成2/20 三葉トレーディング
使用筬;50本/10cm 2本入れ

0 件のコメント:

コメントを投稿