2014年9月19日金曜日

二重織#2;8枚綜絖 かぼちゃ色のマフラー

二重織の#1は、チューブ織の『ヘビ』ということにして、これは、#2。

最初は太めの糸で、と書いてありましたが、残り糸をあわせて、織ることにしました。
この季節にこのオレンジ色は・・・かぼちゃ色。


経糸は上の布用と下の布用を別々に整経し、ビームに巻き取りました。

上布は、白地に色糸4色(オレンジ、モーブ、ピーコックとプルシャンブルー)を入れました。
下布は、オレンジの糸がたりなかったので、白の組み合わせ。
市松のオレンジ色に微妙な変化がつくのもよさそうです。

経糸の動きを確認しながら織るには、少々細すぎたようです。



上下の布の入れ替えが水平方向だけなら、4枚綜絖で織れますが、垂直も入れ替えれば、8枚綜絖・・・・・と今までは、漠然と思っていました。

でも、ブロックパターンで考えればわかりやすく、応用も簡単。
ブロンソンレースやサマー&ウインターのパターンの考え方と同じです。

二重織は、1ブロックあたり綜絖4枚なので、このパターンは、8枚綜絖となるわけでした。



この齢で、このマフラーを巻いたら・・・・・まちがいなく、あのハローウインに登場する・・・・魔女!


使用組織;二重織 8枚綜絖 8本踏み木
使用糸;ウール梳毛糸生成2/20 三葉トレーディング
使用筬;45本/10cm 2本入れ
ミミ本数;8本×2
仕上りサイズ;24×140cm(フサ8cm×2)

0 件のコメント:

コメントを投稿