2012年9月26日水曜日

平織#4 ログキャビン試織

書籍「Leaning to weave」の「Lesson 6」は、平織。平織の密度変化や太さの違う糸を織るなどの課題が6つあります。

この中から、log cabin(ログキャビン)の色の組合わせのサンプルを作ってみることにしました。
「3インチ程度の織り幅で、3タイプの組合わせを織りなさい」という課題です。

①ハイコントラスト (例;黒と白)⇒紺と白で試します。
②中程度のコントラスト(例;黒とライトグレイ)⇒紺とライトブルー
③微妙なコントラスト(例;黒とダークグレイ )⇒紺とグリーン



同系色を選んだので、失敗はありませんが、面白みもありません。

①は、チラチラして目が痛くなりそう。





平織で試しておきたい糸がありましたので、使用しました。

10/2 綿 シルケット加工糸
絹のような光沢があり、高級感があります。
手織り糸の店では、販売しているケースが多いようです。染めた糸もあり人気商品のようです。
撚りがZ撚りです。織糸は、S撚りという話を聞いたことがありますが、真偽は不明です。


結局、次の5行になりました。 密度は、100本/10cm です。
⑤左下 ④左上(打込みが増えている部分)

写真;経糸は右、緯糸は上から順番に

③10/2 綿 シルケット加工 紺 + 22/2 コットリン グリーン
②10/2 綿 シルケット加工 紺 + 10/2 綿 シルケット加工 ライトブルー 
①10/2 綿 シルケット加工 紺 + 10/2 綿 シルケット加工 白
④10/2 綿 シルケット加工 ライトブルー + 10/2 綿 シルケット加工 白
⑤10/2 綿 シルケット加工 ライトブルー + 10/2 綿 未晒  


滑りが良いので、機がけは、やりやすいのかもしれませんが、結び目がゆるみやすい。
経糸を強く張ると、滑りの良さも関係して、打込んでもヨコ糸がペダルを踏みかえるときに戻ってきて織ムラになりやすいようです。
滑りが良いので、本来織り込まれていくはずの微妙なテンションムラが出てきて、織際が直線にならない場合があります。

風合い、織り易さ、共に⑤が良かったようです。

絹を織る織機なら、問題なく織れるのかもしれません。

2 件のコメント:

  1. へぇ~、網代とログキャビンて、同じものだったのね~
    一つ賢くなりましたm(_ _)m
    色を変えて縦に並べるのって、とっても新鮮(^^)
    網代を織るときに真似させてもらいたいです

    返信削除
    返信
    1. そうですね!!網代ですね!気が付きませんでした。

      アメリカ人には好きな人が多いようで、今回初めて織りました。
      緑色と派手なピンク色とか…驚くような組み合わせがあったりして…
      試してみたいですよね。

      削除