2012年9月14日金曜日

平織#2 綿10/2のハンドタオル織上り



気温は盛夏。クリスマスには程遠い気分ですが、何とか織りあがりました。

クリスマス色のハンドタオル。3枚。幅53cm×長さ2.8m(サンプル織り込み)

 
 
 
ハンドタオルの両端のレッドとグリーンの織り柄のボーダーは、「順通しの綾」ではなく「山道通し」にしてモミの木風(?)の柄にしてみました。
 
2枚目からは、緯糸は20分ほど沸騰させた糸を使いました。ほんの気持ちですが、伸びが少なくなり織りやすくなったような気がします。気のせいかもしれません。
 
テンプル(伸子)を使用しているので、織り幅が不安定になることはありませんが、もう少し耳がきれいに仕上がるとよいのですが・・・・まだまだ練習ですねぇ
 
 
 
 



2 件のコメント:

  1. はーい、樅の木に見えてまーす、きれいですねー(^^)
    いつか私も、もっと木綿糸を勉強してから、リネン類を織りたいと思っています

    返信削除
  2. クリスマスには、これで手を拭きながら、お料理しま~す。
    木綿糸は、種類も産地もいろいろで、加工もかなり関係しているようで…
    あげく、織ってみないとわからない…織機との相性もあるみたい…

    返信削除