2013年12月3日火曜日

オーバーショット#2 ハニコムにてネコの足跡とカタツムリの通った跡

「Wandering Vine/つるをのばすバラ」は、「CAT TRACK AND SNAIL TRAIL/猫の足跡とカタツムリの通った跡 の名でも知られる」と書き添えてありました。


綜絖通しはそのままで Honey comb/ハニコムが織れるので、試してみました。
ハニコムは、めがね織と訳されていますが、組織の基本は同じでも、全く違う印象です。

白いベースに凹んだ足跡・・・・・なんともかわいい。
雪の上の足跡?

緯糸は、あの藤色にしてみました。今回は、半晒と合わせたのでラベンダー色に見えます。


雪の降ったラベンダー畑に凹んだ足跡。
ネコ8匹の足跡とカタツムリ15匹の通った跡。みんな揃って行進。
ラベンダーは初夏に咲く花なので、雪がつもる景色はありえないのですが・・・。


今回は、緯糸で調整をしましたが、バランスのとれたハニコムの織り地にするには、経糸の設計を手直しするほうが良さそうです。
使用組織;A HANDWEAVER'S PATTERN BOOK P.166
4枚綜絖 6本ペダル
筬;100本/10cm
使用糸;経糸 綿16/2 緯糸 地糸 綿10/2 柄糸 綿10/3
 サイズ;80×110cm

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しました(^^)
    さすがに猫やカタツムリの足跡は付かないけど、ラベンダーの上に積雪、あるんですよ。
    夏に切り戻したラベンダーが秋に返り咲いて、色を失わないうちに湿った雪が積もると、この一番下の布のような感じになります。
    今年の初冬は気温が高めだったので、ずいぶんあちこちでラベンダーが返り咲いてました。
    11月半ばに降り積もった雪が、よそ様の庭で雪をかぶっているのを見ました。
    きれいで不思議な光景でしたよ、この布のように。

    返信削除
  2. 自然は、すばらしいですね。
    ありがとうございます。

    返信削除