2013年12月25日水曜日

オーバーショット#3 この季節なのでJohann Speck's Design No.33

オーバーショットの名作だと思います。一度は織ってみたいパターン。

A HAND WEAVER'S PATTERN BOOK から 「Johann Speck's Design No.33」

ローズの花束のモチーフが並び、品格さえ感じられるようなパターン。いろいろな本で出会いました。



いくつか試したフレームは、どれも魅力的だったのですが、繊細すぎました。メインのしっかりとしたパターンと組合わせるとバランスがとれません。

結局、ボーダーやフレームはやめて、シンプルに、力強さを大切にすることにしました。



色彩は、この時期にいちばん美しく見える色・・・レッド。色彩感覚や染色の実力がわかる色といわれます。
慎重に・・・・染め直すこと数回。少しレンガ味にして、少し重たく、クラシックな印象に。

Merry Christmas !
 

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    気品があって素敵な作品ですね。赤の色が本当にきれい!
    どうやったらこんなに複雑な模様を織ることができるのですか?

    返信削除
  2. オーバーショットという名前のアメリカの織り方です。いろいろな織り柄が伝わっており、この柄もその1つです。4枚綜絖6本踏木の基本的な床置きの織機で織れます。

    特徴や織り方はこのブログの10月29日以降のページを参考にしていただければと思います。

    返信削除