2016年7月29日金曜日

オリジナルの待ち針

ちょっと前のことになってしまいましたが、5月のこどもの日に、近くで「手作りマルシェ」という催し物がありました。

隣区の障がい者施設がワゴンを出店していて、イヤリング、バンダナ、ピンクッション、待ち針・・・・クッキー、ラスクなどなど。

待ち針に柄をつけるという発想に驚いて、見惚れていたら、「縫い物はしないのですか?」と聞かれました。

が、この針、洋裁に使うには、ちょっと長い。もちろん、個人の好みの問題だと思うのですが。

でも、切れた経糸を引き込むのに、どうでしょうか?
早速、購入。

かわいい袋にも入れてもらって、気分もホンワカ。


試してみると、長い待ち針なので大きくすくえ、頭は、平らなので、新しい経糸を巻き付けても安定します。

花柄、ドットなど かわいい柄がたくさんありました。
色名が書いてあるのを選んだのは、切れたごとに、色別に使えそうに思ったから。

でもあいにくと、「黒のシリーズ」の最中。では、黄色は注意、赤は止まれ・・かな?

この待ち針、経糸が切れて、落ち込んだときや投げ出したくなったときには、特にお勧め。

「何事もひとつひとつ丁寧に」と、ささやいてくれるような気がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿