2015年2月10日火曜日

カラー&ウィーブ#3 ちょっとブランド風かも

ヨーロッパのブランド風かも・・・・・と、本人がいい気になっていると、周囲の人は首をかしげる場合がほとんど。

もう手織りをやめたからといただいた糸から選びました。
ですので、使用糸の番手も素材は不明。ウールの混紡のようです。濃色に見えるのはブルーや赤が混ざったトップミックスの糸。淡色はグレーではなくベージュ色で細い糸なので4本引き揃え。

お使いになっていた織機は?と聞けば、ご近所の手織りをなさる方が欲しいとおっしゃるのでさし上げたら、使いにくかったので寄付したということ。どうも天秤式の織機だったようです。

経糸は、ダブルウィーブのやり方で機にかけたので、素材や本数が違っても簡単でした。ただし、2mの織終わりごろには、糸それぞれの収縮の差が若干出てきました。この程度を1~2枚織る程度なら、ダブルビームは必要ないようです。

よく本で見かける四角を重ねた柄にしたかったのですが、あれは、8枚綜絖。仕掛けをのせかえるのも面倒なので、見つけたのがこの柄。4枚綜絖の破れ通しで、ブロウクンツイルです。

軽く、柔らかく仕上げたいので、密度はあらめに設定。筬打ちは、やさしく、やさしく。

えーと、グレーに写っていて残念なのですが・・・ブランドのバック地に似ているようで、ありそうで・・・どうでしょうか?
参考書籍;Color-and-WeaveⅡ M..B.Windeknecht著
使用組織;ブロウクンツイル 4枚綜絖 4本踏木
使用糸;不明
使用筬;55本/10cm
仕上りサイズ;200×46cm フサ10cm

0 件のコメント:

コメントを投稿