2014年8月27日水曜日

サマー&ウインター#3;Lover's Knotの布 織りあがり

せっかく組織図を描きおこしたので、織ってみようかと思ってから2カ月半。
前回のスノーボールと同様に、よく聞くパターン名です。Lover's Knot。何と訳せばよいのでしょうか・・・愛する人の絆?愛の誓い?

色は、パターン名のイメージからピンク系と決めたのですが、2色配色は単純ゆえに微妙。
なので、色彩の本を出してきて、織はちがうのだなぁ と読み始めてしまい・・・これも、織り進まなかった原因。
そして、この夏の連日の暑さ。

4ブロックパターン。踏み木10本でタイアップできるのに気付かず、スケルトンタイアップのままで織りあげたのですから時間がかかるはずです。

踏み木順を変えて、バースアイのような柄組織にしてみました。

今回の柄糸は、販売店さんお勧めの紡毛にしてみたのですが、マフラー向きだったようで、綿と合わせるならもう少しゴツくてもよさそうです。





サマー&ウインターはしっかりとした組織なので、クッションカバーにして実際に使ってみたいと思います。





参考組織;The Shuttle-Craft Book of American Hand-Weaving
6枚綜絖 8本ぺダル 筬;100本/10cm
使用糸;経糸 綿16/2 緯糸 地糸 綿20/2 柄糸 ウール2/10//綿20/2
サイズ;140×92cm

0 件のコメント:

コメントを投稿