2012年8月7日火曜日

織機と外国語の思い出

今日は立秋。 夏休み明けは、思い出話から。


学生時代だったと思う。日本語を勉強しているアメリカ人の学生と話をした。彼は夏休みのアルバイトで英語の先生をしていたような記憶もある。

自己紹介で、織物が好きで、スカンジナビアの織機をもっているといった。

では、スカンジナビア語はできるのですね。織機の使い方や織り方はどうやって調べるのですか?なぜ英語の勉強をしているのですか?この後にスカンジナビア語を勉強するのですか?日本には、織機はないのですか?なぜ日本の織機を使わないのですか?

答えに窮した。言い訳めいた言葉ばかりが頭の中をめぐった。


この時の宿題に答えたくて、また織を始めた気もします。











0 件のコメント:

コメントを投稿