2016年6月24日金曜日

黒の糸で

美しい色を見ると心がなごむ効果があるとか。確かにきれいな色糸を組合わせて織るのは、楽しい。手織りの究極の楽しみ方のように思えます。

しかし、数年前に、もう手織りはしないからといただいた糸は、ほとんどが「黒糸」。

歳を取ると、黒は、見えにくい。間違いなく織れるだろうか・・・・。憂鬱な色彩・・・・・と、思い悩む。暗いのは、色だけではなさそう。

1箱の段ボールの中には、数玉程度の意匠糸があれやこれや。モヘヤ、リング、スラブ、極細、変形モール、リングノット・・・・・。

ファッションでは、あたりまえの色彩になっているのですが、何時間も見つめ続けて織るのは、やはり、気が進まない。

では、糸飛び、グズグズ・・・と、笑えるような織物にしてみようかと織り始めました。

板杼を使ってのんびりと、手織りを楽しもうと考えたのですが、40cmも織ると、シャトルを使えば早いだろう。テンプルを使えば、もっと早く織れるだろう。と、「効率よく」「速く」を一番に考える自分がいました。

そんなに速く織って、たくさん織って、どうするつもり?
どうして手織りをするの? 
糸の山があるから・・・?

グズグズ、ザクザク を狙ったつもりが、きちんと織れてしまう。
誰が見ても手織り・・・・そして、それなりにかっこよく は、
予想をはるかに越える難しさ。

黒い糸がなくなるまで、いろいろと織ってみようと思うのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿