2015年1月10日土曜日

カラー&ウィーブ#2 メンズマフラー

昨日織り上がったばかりなのですが、なつかしい趣です。

愛用していたマフラーがくたびれた感じなので、新しいのをプレゼントしようと思っても、勝るものは見つからない・・・。

そんな記憶がよみがえってくるような仕上がりです。



この技法で有名なのは、グレンチェック、ガンクラブチェック・・・・英国生まれらしく、どれもダンディーな奴ばかり。
この柄も、名前はありませんが同じ生まれですから、この男っぽさは当然の仕上がりなのでしょう。
同じ生まれでも、千鳥格子は、いろいろなアレンジがされて「お育ち」が違ってきた・・・・ということでしょうか、ね。

基本の2/2の綾織で、緯糸は2色で、奇数と偶数の組み合わせ。織ってるときは、柄が少々わかりにくいのが、難点。
今年は、糸を買い足さず、残らず使おうと決めたので、サイズは小さくなりました。

参考書籍;COLOR~AND~WEAVE DESIGN Ann Sutton著
使用組織;2/2綾織 4枚綜絖 4本踏み木
使用糸;ラムウール100% 2/11.3
ナチュラルW-009 グレイッシュブラウンW-068 ブルーW-026 手織り工房タリフ 
使用筬;60本/10cm
仕上りサイズ;100×20cm フサ8cm

0 件のコメント:

コメントを投稿