2013年11月22日金曜日

オーバーショット#1 Wandering Vine

太く細く、曲線が波打つ万華鏡のような・・・よく見かけるゴージャスな柄も素晴らしいのですが、クラシックのパターンはローズのモチーフから。「Wandering Vine」 伸びていく蔓・・・・・つるバラのパターンです。

 
あの有名な「眠れる森の美女」のお話の原作そのままのような海外の絵本では、
姫が眠る城。花は咲き、季節は繰り返し、いつしかその姿が見えない程イバラにおおわれる。王子はそのつるを伐り、傷だらけになりながら、かきわけて進み、城をみつけて眠っている姫と出あう。
ちいさなバラの花が咲き乱れている挿絵をみて、イバラは大きなトゲのある「つるバラ」の原種ことだと気が付きました。
 
このパターン名には、バラとはありませんが、十字が中央にあり8個の四角が囲むモチーフは、「Rose/バラの花」です。よく使われていますが、今回のは緯糸が9本ほど浮くのである程度の縦密度が必要でした。
額縁(フレーム)は、つるで囲まずバラにしました。柄糸が薄めのインディゴなので、レピートしたつるのパターンは川の流れと浮かぶ花にも思えます。
   


庭につるバラがあります。
トゲは硬くて大きく、太いつるを勢いよく伸ばすので、最近は扱いにくいと敬遠されがちの品種です。やわらかいピンク色の花でひかえめな香り。散りぎわも潔し。父が好きだったバラです。
 
 「New Dorn/ニュードーン 新しい夜明け」 1930年アメリカ生まれ
 
 
 
 
使用組織;A HANDWEAVER'S PATTERN BOOK P.166
4枚綜絖 6本ペダル
筬;100本/10cm
使用糸;地糸 綿16/2 柄糸 ウール2/10
 サイズ;100×140cm

1 件のコメント:

  1. これぞアメリカ・・・みたいになりましたが、もう少し細かいのが一般的なスペックようで・・・つまり柄も小さめになりますよね。

    返信削除