2013年8月13日火曜日

手織り・夏のクイズ特集

あまりに暑いので、夏ボケ防止に手織のクイズを真面目に考えてみました。こんなことを思いつくこと自体・・・・夏ボケかもしれませんね。

問 題  入門と海外基礎編

1.糸を使って作られた布は、タテ糸やヨコ糸がなくても、小さなハンカチ程度の大きさが作れれば織物です。 
はい □いいえ

2.織の三原組織は、綾織、朱子織、組織織 です。  はい □いいえ

3.天然繊維とは、無農薬で作られた肌触りの良い綿や麻のことを言います。  はい □いいえ

4.綿番手20/1は20gで1m、毛番手2/10は2gで10mとなる糸の太さのことです。  はい □いいえ

5.共通番手は、綿番手や麻番手と同様に糸の太さと撚り本数をあわらし、売買や織物の規格書など世界共通で使われています。  はい □いいえ

6.組織とは、タテ糸とヨコ糸が上下して交差する織の構造のことではなく、複雑で高度な織のことです。  はい □いいえ

7.オーバーショット織は綾織、モンクスベルト織は浮き織、クラックル織は平織です。  はい □いいえ

8.北欧の織、ハーフドレルは、英語に訳すとオーバーショットです。  はい □いいえ

.日本では、昼夜織りのことをサマー&ウインターと呼ぶことがあります。これは、米国のサマー&ウインターと同じ織り方だからです。  はい □いいえ

10 .タビーとは平織のことです。タテ糸の太さや密度とは関係なく、平織でヨコ糸を入れればタビーです。  はい □いいえ

11.あじろ織りは、本来は網代紗紋織のことです。  はい □いいえ

12.欧州と北米地域で輸出をしている織機メーカーがあるのは、スウェーデンとノルウェーのみです。また、ニュージーランドは、ウールの生産国ですが、織機のメーカー(卓上も含めて)はありません。  □はい □いいえ

13.踏み木をペダル/Pedal と訳すのは間違いで、正しくはトレードル/Treadle です。  はい □いいえ

14.綜絖枚数が4枚以上は、多綜絖です。  はい □いいえ

15.海外の織機のタイアップ(綜絖と踏み木の結び方)は、ダイレクトタイアップ、マルチプルタイアップ、例外とも言えるカウンターマーチ織機のみに共通するタイアップの3種類です。シングルタイアップやダブルタイアップという呼び方はしません。  はい □いいえ
  


いかがでしたでしょうか?お楽しみいただけましたでしょうか?

出題者も正解が知りたいと思う問題もあります。ですから、答えを公開する予定はありません。また、ネットでは、正解をご存知の方ほど---沈黙を守る---傾向があるようですので、解答や意見の募集等はしません。

答えを求めることが、勉強・・・・・夏休みの自由研究の宿題を思い出しますね。


今年は記録的な暑さが続いています。
よい夏をお過ごしください。
 
Happy Weaving, soon

0 件のコメント:

コメントを投稿