2013年5月28日火曜日

ハニコム#1 サマーブランケット織上り


裏織りにしなかったので、シャトルを飛ばしながら織りました。

「仕事の詰めが甘い」とも言うようですが、それなりに発見もあります。

 
まずは、タイミング。
しっかりペダルを踏んで、経糸をピンと張れば、シャトルは落ちない。反対の端まで滑らかに行き着く。

シャトルの種類。
手前から米国製、スウェ―デン製、日本製。
綜絖が開いた時に、下の経糸を拾わずに落ちにくかったのは、先端が上がっている米国製。米国の織機の特徴と関係があるようです。 
スウェ―デン製と日本製は、先の具合はほぼ同じで、底があるかないか。長い距離(今回は1.1m)には底があるほうが滑らかでした。
 
シャトルは、それぞれの織機に対応して、考えられて作られている訳です。当然といえば当然。
道具を作る人は、使い方、使う状況、使う人・・・いろいろ考えて設計するのですから、
Form follows fanction. Shuttle follows own loom.
 
手前のネップ糸の組織。
ネップが表に出るように、組織を裏返して、平の地組織をかませました。


それにしても、この色、ストライプの巾、どっしりとした印象・・・う~ん。アメリカンテイスト。
 
重さも計算して、重すぎないように作ったつもりですが、予想よりちょっと重い。
綿糸の生成色も織ったら、ちょっと濃い。

 これの2点を直せば、今風に軽やかになる・・・・よくなる姿が見えるだけに、さて、もう一枚?

  
 
 
参考組織;Learning to Weave [Honeycomb] P.169
 綜絖枚数;4枚+2枚(ミミ) ペダル;10
経糸;ソフトコットン4/2 三葉トレーディング
緯糸;ソフトコットン4/2、編物用4色ネップ糸、ピンク、グリーン、ブルー

使用筬;30本/10cm 2本入れ 
仕上りサイズ;160×98cm 

 

2 件のコメント:

  1. シャトルの事、いつか記事になればいいなーと思っていました。
    稲垣機料さんの毛糸用?のを使ってます、程ほどに重さがあって結構気に入りです。
    以前、スウェーデン製の39cmのシャトルを買ったのですが、まず、底があってびっくり(◎◎)!
    ゆるいS字に曲がってて軽いんですが、なーんか、上手く飛ばせないんですよね。
    慣れだけの問題じゃないような気もしたので、今は使ってません。
    画像の米国製の、先端が上を向いてるの、これがいいかも、と思いましたが、
    これ、やっぱり底が付いてるんですか?
    織り幅が小さいから底がない方がいいんだけどなぁ。

    返信削除
  2. 底はないです。約30cm 約90g。数匹のヒツジのマークの…落葉松さんがお持ちの織機のメーカーのシャトルです。

    このメーカーの織機は、開口時に上がらない経糸のテンションを強くできにくいために、たまたま少し浮いてしまう経糸がでた場合も拾いにくいように先が上がっているのかな…と。
    特徴のある形だと気になっていたので、プロダクトデザインの話を思いだしたりして…申し訳ありません。

    同じ織機をお持ちで、お詳しい方のご意見を参考にされてはいかがでしょうか

    返信削除