2013年5月14日火曜日

ハニコム#1 サマーブランケット織始め

夏のお昼寝用に残り糸を使って・・・

整経長が短く幅が広いので、バックビームの上の横木に仮筬をのせてビーミングしてみましたが、ラドルのように滑りが良いとはいえず、結局降ろして、いつも通りのやり方になりました。
糸が太くて、伸縮性があるので、臨機応変に。

織幅は110cm。機からおろした時に縮みそうな組織なので、広めになりました。

 
 

織始めは、セルの中が色糸。
右の写真は裏面。

写真をみて、気づいた方もいるかと思います。
この組織、緯糸が飛ぶので裏織りにしなければいけなかった。

カウンターバランスの時は、必ず開口時の経糸の上がり下がりの本数のバランスを考えていたのですが、カウンターマーチだからと安心して大失敗。

織り直す気にもなれず・・・。

ヨコから覗いてみると、
経糸は、かなり隙間が空いています。
シャトルを落とさずに投げるのはかなりの集中力が必要。
あげくこの織幅。

織り終わるまで、かなり時間がかかりそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿