2016年8月26日金曜日

セブンスハックのスカーフに藍染

今回は、間違いなく、セブンスハック。
タテもヨコも7本浮いています。

織っているときは、見えにくいのですが、機からおろして、水を通すと、中央が十字になります。

藍染をするために白生地を織る予定でしたが、つまらないので、中央に、スカイブルーの糸で乱縞を入れてみました。

染失敗を想定して、3本ほど織る予定。とりあえず、2本染めてみました。

試したのは、藍の生葉を揉んで染める染法。

草木はその土地にしかなく、染色法はその草木に合うように発達し、受け継がれているということになります。
織りの素材や技法のように、奥が深そうです。

まずは、全部染めたのと、絣の技法を使って部分的に染めたのと2タイプ。

「ちょっとした思い付き・・・」で済ませられることではなさそう。「染はしない」と織り始めたのに・・・・。






0 件のコメント:

コメントを投稿