2013年7月17日水曜日

レースの織#1 ブロンソンレースのランチョンマット 

「レース織り」か「織レース」か?
 作品の技法の説明には、スウェディッシュ・レースとかハックレースとか具体的な名が使われる訳ですから、やはり普通の言葉がわかりやすい。ということで、タイトルは、「レースの織」にしました。


さて、ブロンソンレース。アトワート・ブロンソン・レースとも呼ばれています。

洋書 「LACE AND LACEY WEAVES」 によると、
ブロンソンレースとブロンソンスポットウィーブは、J.&R. Bronson氏の書籍(?)の組織図からMary M. Atwater女史が発展させた織り方と書いてあります。
この説明からアメリカ生れの織り方のように思われます。

米国の本ではレースの織の最初にでてきます。基本的で理解しやすく応用しやすい組織のようです。

 構成は、基本的な「額縁」にしてブロンソンレースの組織を入れます。




同じ大きさになるように、打込みの強さに注意します。

 経糸は、コットリンの未晒なので、この季節は麻のにおいが気になる方もいるようです。

織り上げて、水通しすると、少し白くなり、凹凸もでました。

使い込んだ白木のテーブルが似合いそうな仕上がりです。



ランチョンマットは、洋書にはPlacemats/プレイスマットと書かれています。
子供のころ、正式なディナーは、テーブルクロスを使用するのでマットは使わない。昼食など略式の食事で使うから、「ランチョンマット」と教わりましたが、日本語だったのでしょうか?

時代も移り、正式とか略式とかにこだわらず、食事を楽しむための「マット」・・・・気軽に使いましょう。
 
使用組織;Learning to Weave [Loom-Controlled Lace Weaves]
綜絖枚数;4枚 ペダル;4本

経糸;COTTLIN 22/2 UNBL
緯糸;COTTLIN 22/2 ECRU
使用筬;45本/10cm 2本入れ 
仕上りサイズ;42×30cm 計8枚 

0 件のコメント:

コメントを投稿