2013年1月29日火曜日

綾織#6 紺と麻のバック地

織っても、織っても、終わらない。
打込みは約115本/10cmなので、頑張っても1時間で20cm。いつもは慣れてきてスピードアップするのに、今回は一向に進まず・・・。
麻糸は細いので、引き揃えて使用。1本づつ並べて平らに織り込みたいので、シャトルを2本にして合計3本。これも進まない原因。つまり、麻を2本と数えると、約173本/10cm。


そして・・整経長を間違えていたようです。これをお正月ボケと言うのでしょう。

当然のことながら、緯糸が足りなくなり、染料を買いに行き、染め足し・・・・・。
タテヨコの色で柄が現われる織り方は、途中で緯糸の色を変えると、わけがわからない布ができあがりそうだったので、耐える。

やっと、織りあがりました。

計画は1.5m。織りあがってみれば2.5m!

タックを入れた丸味のあるスタイルのバックにしたいと思います。
縫製するのは、もう少し暖かくなってから。
できあがったら、写真は差し替えます。














使用組織;「Color-and-Weave」 Margaret B. Windeknecht 著 P.39 
 
ダイヤ柄;17ポイントツイル(16枚ストレートで17枚目で折り返す・この繰り返し⇒123412341234123414321432143214321234123・・・・)
4枚綜絖 4本ペダル
仕上りサイズ32×250cm
使用糸 紺色 綿シルケット加工 10/2
      麻糸番手不明 2本引き揃えて 綿番10/2と同程度
使用筬 60㎝/10cm 2本入れ

2 件のコメント:

  1. うひゃーー、大変そうな織りだったんですねー。
    この綾、きれいですねー、もっと小ぶりだけど、似たような綾、
    織ってみようと思ってます(*^_^*)
    バッグになった画像を楽しみにしてます

    返信削除
    返信
    1. 大変な新年第1作でした。
      落葉松さんも綾織中ですよね。
      どんな綾で、何ができるのか…期待してまーす。
      今年もどうぞよろしくお願いします。

      削除