2012年10月26日金曜日

綾織#2 千鳥格子の試織

秋のブーゲンビリアは、季節はずれ。
淡いピンク色の株を選んだつもりが、華やかなピンク。 

この色味を拝借して、千鳥格子のひざかけを織ってみることにしました。
残っていた染料と素地糸のウールで何とかなりそうです。

化学染料のウール染めはしたことがあるけれど・・・・さんざん手こずって、やっとサンプル織り。

が、気に入らない。

糸の太さがよく市販されている並太ぐらいだから?・・・・なんだかアクリル毛糸のようなツヤを感じます。

何とも高級感がない。
(左の写真は、赤みに写りました)


日本では、プラスティックカラーとか、蛍光色とか呼ばれたりしている色味が原因?
スウェーデンのウールの色見本(かなり古い)には鮮やかな色が豊富。安っぽい感じもしません。よく似た色もあり、「大きな違いはないのに・・・」と思っていました。
 
でも、この写真(下)をみてビックリ。明るい部分や影の色味が違う。 確か「色」は目に映る反射・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿