2016年3月30日水曜日

バンド織りのデザインと織りあがりと

チェックやストライプの柄を考えるときには、まずは、色鉛筆などで描いてみましょう・・・・手織りの書籍でよく見かける説明です。スケッチと織りあがった布がならんで写っている写真があると、それだけで感心してしまいます。

が、実際にやってみると、スケッチが描けても、本数を決めて、色を選んで、織り始めるのは、簡単な作業とはいえず。悩むこともしばしば。やっとの思いで織り上げても「達成感の熱」がさめると、スケッチの方が、きれいで魅力的なことに気付いたりする・・・・・。
たぶん、手織を生業とする人やプロと称するデザイナーは、スケッチより、数倍も魅力的な布に仕上げる人たちなのだろうと思ったりする・・・・。

ふりかえって、先日のバンド織。

スケッチと比べればそれほど悪くないつもりだったのですが、バンドだけを2-3日見ていたら、なんだか落ちつかなくなりました。

写真うつりは、それほど悪くないようなのですが・・・。

どうやら原因は、アクセントとなる色の組合せが2つあるため。
中央のレッド+イエローに対して、サイドのレッド+ターコイズブルー。


ということで、織り直してみたのが、左の写真。

サンプル左は、ターコイズブルーを除いたバージョン。落ち着いた印象。落ち着きすぎかも・・・。

サンプル右は、最初のスケッチの華やかさは残したいと思い、ターコイズブルーを減らして、ワインを増やして、ブラウンに馴染ませてみました。

使っているのは同じ色。配列も大差ないのに、こんなにも印象が違うなんて・・・色彩は不思議。

さて、どれがお好きですか?



0 件のコメント:

コメントを投稿