2012年4月22日日曜日

サマー&ウインター 織りあがり

サイズは、87×90cm。

製織中に、経糸を張りすぎだと思っていたら、案の定、仕上げで7%程縮まりました。




単純な柄なので、綜絖通しとペダル順を変更して、周囲に額縁をつけてみました。

四角の上下、左右のストライプが同じ太さになるべき柄ですが、柄糸の番手がやっぱり細く、タテストライプが太くなってしまいました。簡単そうで、かなりハードルの高い柄でしたね。

裏表があまり変わらない柄なので、S&W本来の面白みに欠けるようです。


A Handweaver's Pattern Book によると、意匠登録されている柄が多く、掲載できないということですので、もっと魅力的な柄があるのだろうと想像されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿