2013年2月13日水曜日

綾織#7 3~5枚綜絖 ワッフルウィーブのハンドタオル

綜絖を通し直して、通し直して、いろいろ織ってみました。全部で4種類+1

 

写真の上から順番に;
①4枚綜絖4本ペダル(上から3枚);裏と表のでかたが異なります。白とブルーの交差した部分を見るとわかります。 
②3枚綜絖3本ペダル;ワッフルウィーブの卵?織り糸の特徴がそのまま出ました。(あっ!真ん中に織りムラが・・・)
③5枚綜絖6本ペダル;組織図では完成度が高いのですが、5本ペダルとあまり違いはないようです。よく見ると立体感はありますね。
④5枚綜絖5本ペダル;5枚綜絖以上がワッフルらしいというのがうなずけます。
 
基本は、枚数=ペダル本数 と思っていましたが、+1本がよさそうです。
この様子だと、4枚5本ペダルを織っておけばよかった・・・・
 
使用したガラ紡は、綿番12番前後の手紡ぎ風双糸。
糸の表情がよくでているのは②3枚綜絖。薄手で使いやすそうです。
予想通りかどうかは、使ってみてのお楽しみ。
  

そして、オマケ。

左の写真は5枚綜絖5本ペダル。
織っていて、何か変とは思いつつ・・・裏を見たらタイアップが1本抜けていたので飛んでいました。
ワッフルっぽくないし、飛びが多いから細いモヘアでふんわりマフラー?
ごつい印象もあるので、マットにしても良さそうな組織です。
太い糸でバスマット・・・・糸は在庫があるかな?組織は若干ですが要修正。


組織参考;
Learning to Weave;  Deborah Chandler 著 
The best of Weaver's;Fabrics That Go Bump 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿