2012年7月10日火曜日

夏休みにします

たまたま所有してしまった織機の疑問も解け、カウンターマーチ取り付けのメドもたち、自分で自分にお疲れ様。


 今年前半に心に残ったことば


大島紬は、世界で最も複雑なテキスタイルのひとつだ。そして、衰退へと歩みつつある。(中略)製作工程ではスペシャリストを必要とし、いかなるスペシャリストも一人で作りあげることはできない。
tugumi  ( 2012.6.5.Blog; Dyeing the Earth, Weaving the Universe  原文;英語)



過去を勉強しないで、いきなりテキスタイルデザインなんて言うものだから、裂地をいじめることがテキスタイルデザインだと思ってしまう。そうじゃなくて、大切にすることが21世紀の作業になってくる。
三宅 一生 (2012.1.2.東北へ伝統と未来をつなぐ旅 NHK)



もう負けかなと思うこともあります。状況を変えられていないのは事実ですから。けれども、ファッションにはなお、人を前向きにさせて何か新しいことに挑戦させるきっかけになる力があると信じています。
川久保 玲 (2012.1.7.朝日新聞)



クリエィティブな人というのは、先人たちが残してくれたものに感謝したいと思っているはずだ。僕が使っている言葉も数学も僕が発明したわけではない。同じ人類の先人たちが作ってくれたものなんだ。そう思って僕は歩いてきた。
スティーブ・ジョブズ (ウォルター・アイザックソン著、井口耕二訳)




では、よい夏を

Happy Weaving.







0 件のコメント:

コメントを投稿